文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

結婚したいのに実家暮らしをしている独身アラサーは、とにかく一度一人暮らしをするべき

f:id:freelance-fujiblog:20181226194832j:plain

#アラサー独女#一人暮らし5年目 ふじです。

正確には5年間の中で1年は同棲をしています。

 

親の考えや意見を尊重しすぎていたり、親に依存しすぎていると、良い人生は送れないし、パートナーや自分の家庭を幸せにすることはできないと思っているので、絶対に一人暮らしをしたほうが良いと思っています。

 

これは男女問わず。

一度も実家を出たことがない女が、仕事しながら炊事洗濯いきなりできると思います?

一度も実家を出たことがない男が、家事を率先してやってくれると思います?

 

結婚前の同棲についても、賛否両論あると思うので私の実体験を書きたいと思います。

 

結婚したいなら、一度一人暮らしをするべき5つの理由

 

 家事の大変さを理解知るべし

一人暮らしを絶対にやらないといけなくなるのが、料理、洗濯、掃除ですね。

実家から出たことがない人はこの大変さを理解できないと思いますよ。

だって・・・

仕事が終わって帰ったら、家に何か食べるものありますよね?

気づいたらきれいに洗って畳まれた衣類がタンスにしまってありますよね?

 

私は、実家で自分の服が洗われていることはなかったので、例外の人もいるかもしれませんが(笑)

 

結婚相手となるパートナーはあなたのお父さんでもお母さんでもありません。

当たり前のように買い物に行って食事を作ってくれるわけでもないし、あなたの汚れた下着や衣類を何も言わずに洗ってくれるわけでもありません。

 

まず、自分ができるようになるべきだし、相手への感謝の気持ちを持てるようになるべきです。

 

私は家事をやったことがない男性と一緒に住みたいと思わないし、家事出来ない女性と結婚したいと思う男性はいないと思います。

 

もし、あなたが20代前半なら、すべての困難は「愛」で乗り切れるかもしれませんが

アラサーとなったら、お互いの生活が大事ですからね。

30年間で染みついた習慣はそうそう変わらないと思いましょう。

 

お金の管理ができるようになる

実家から出たことがないというあなた、水道光熱費に毎月いくら使っているか知っていますか???

「毎月3万実家に入れてるから大丈夫」

とか思った人がいるとしたら、全然大丈夫じゃないですよ。

 

水道光熱費って全く使っていなくても基本使用料がかかるし、季節によって変動しますからね。

 

食材とか買ったことありますか?

お米が5キロでいくらか知っていますか?

あなたが毎日外食で浪費している、食費は相当割高ということを知っていますか?

家賃がどれだけヘビーな固定費か知っていますか?

 

結婚をした後に、親と一緒に暮らすわけではないですよね?

※一緒に暮らす人も中にはいると思います※

自分でお金のコントロールができないと、破綻しますよ。。。

 

生活の相場を知らない人と一緒に人生を歩みたいと思いますか?

ということ。

 


時間が自由に使えるようになる

実家暮らしでも、男性の場合は門限とかないかもしれないけど、女性の場合はアラサーになっても口うるさく親から早く帰ってこいと言われている人も多くいるのではないでしょうか?

 

うん。。。アラサーにもなって、「親が待っているから帰るね!」「親がうるさいから帰るね!」とか言ってたら結婚できないと思います。

 

きっとその人は、結婚をしても親の言うことを聞くんでしょうね。

自分の時間を自由に使えるようにしておかないと、チャンスを逃しますよ。

自由すぎて堕落していく可能性もありますが…(笑)

 


いつでも彼女彼氏を家に連れてくることができる

これは、ゲスいはなしになってしましますが・・・

結婚するには、体の相性も大事…ですよね?

私は大事だと思っています。浮気されたくないし、浮気したくないし。

 

てことは、もう結婚してもいいかなと思ったら、早く確かめたほうがいいです。

アラサーですもん。そんなにゆっくり愛を育む時間はありません。

 

何回か確認して、なんか違うなと思ったら、もう次行きましょう。

 

 

一人暮らしのデメリット

結婚したいなら一人暮らしせよ!と言っていますが、デメリットもあります。

・お金はたくさん貯まらない

・ダメ男、ダメ女にひっかかったら搾取される

・節操がなくなる可能性がある

・そもそも家事ができなくて生活が破綻する可能性がある

 

ざっと、こんな感じでしょうか。

一人暮らしをしてみて、一人暮らしができなかったら、たぶんまだ結婚できません。

実家で花嫁、花婿修行から始めてください(笑)