文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

会社は辞めたいけど、何をしていいかわからない人へ

f:id:freelance-fujiblog:20190102183840j:plain2019年もあっという間に1日終わりましたね(笑)ふじです。

全然誘惑に負けて宿題が終わらない!

1日30ツイートできていない!

自分で自分をコントロールすることの難しさよ…

 先日自分がやるべきことと目的を書き出したので、それをただひたすらにやるだけです!

早速本題行きましょう!

 

本日は自分が何をしたいのか、転職するべきなのか、このまま仕事を続けるべきなのか、もうどうしたらよいのか、迷宮入りしてしまっている人に向けての私からのアドバイスです。

 ~~~~~~~~

先日、親友から転職活動についての相談を受けていて気付いたのですが「会社に勤めたい」と思っている人もいるということに驚きました。

いや、当たり前なんですけど(笑)ちょっと忘れていましたね(笑)

もしかしたら、会社に縛られずに自由に生きたいという考えのほうがマイノリティなのかもしれません。

私自身が、縛り付けられることに極度の嫌悪感を抱くので、大概の人が同じように感じていると思い込んでいたみたいです(笑)

 

ということで、現状に満足できていないあなたにぜひ受けてほしいテストをご紹介します。 

元旦から私の親友にもおススメして早速トライしてくれていました。

少しお金はかかるけど、支払った分だけの気付きと発見があると思いますよ。

~~~~~~~~ 

 

ストレングスファインダーって知ってる?

とても端的に言うと

”自分の才能と強みを教えてくれる適正テスト”みたいなやつです。

xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com

 

何が大事かって、今の世の中大体のことは機械がやってくれるし、自分より優れた能力や才能を持った人は、数えきれないくらいいるわけです。

 

なので、自分のいいところや強み、才能を知って、それを活かせるような仕事や事業を始めていったほうが、より成功する確率は上がると思うよというお話。

 

大きく分けると下記の4つの力のうち、どの力を多く持っているのかということがわかります。

  • 実行力イデアを「捕まえて」現実のものにする能力
  • 影響力→グループの主張を確実に周囲に伝える能力
  • 人間関係構築力→グループ全体をまとめ、より大きな力へと変える能力
  • 戦略的思考力→常に先を読み、筋道を立てて集団を導く能力

さらに、上記の力を細分化した34個の才能があり、その内どの才能を多く持っているかということも教えてくれます。

f:id:freelance-fujiblog:20190102182516p:plain

 

私の上位5つの強みは

  1. 親密性(人間関係構築力)
  2. 社交性(影響力)
  3. アレンジ(実行力)
  4. ポジティブ(人間関係構築力)
  5. コミュニケーション(影響力)

でした。

「戦略的思考力」が欠如しているという弱点も見つかるわけです(笑)

 

テストを受けると、単に親密性というだけでなく、詳しい自分自身の考え方や性格も出てきますよ。

客観的に自分を見つめなおすことで、もっともっと伸ばすべきところを伸ばして自信をつけてほしい。

苦手だなということに対して悲観的になるのではなく、自分はそれが苦手なんだと分かったうえで行動することで、自分へのストレスを軽減してあげてほしい。

 

上位5つの強みだけでよければ、2000円で受験できます。

SPIと比べても、信憑性は高いと感じています。

 

転職活動を始める前の自己分析としては非常に細やかな結果を出してくれますので、気になる方は下記よりテストを受験してみてください!

受け方・診断方法 | ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

アマゾンからのほうがちょっとだけ安いかも…?

この本を買うとアクセスコードがついてくるので、そちらからテストが受験できます!

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」

私も全部を教えてくれるコースではなかったので、いづれ全部がわかることコースを受験しなおしたいなーと思っています(笑)

 

あと、もし自分のチームができた時には、全員に受けてもらってそれぞれの強みを生かせる組織にしていきたいなと思います!