文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

フリーランスになるための「なんちゃって中長期計画」

 

f:id:freelance-fujiblog:20190118203200j:plainみなさん、こんにちは。ふじです。

仕事が始まり、毎日何かを更新する。ということで、ブログを更新できていませんでした…

やっぱり、Twitterは更新が手軽ですね。トイレに行くタイミングで毎回ニュースをチェックして、気になった記事をシェアするようにしています。

 

というように日々自分でいろいろ実践していく中で、ちょっとずつ変化が出てきました。

そこで、本日はフリーランスになるための、中長期計画を発表したいと思います!

 

助走期(初期~1年間)

いろんな人の話を聴いたり、自分で情報を集めていく中であることに気づきました。

 

自分で実践して、成功と失敗を経験しないと、オリジナルのビジネスモデルには行きつかないということ。

 

すべての情報は誰かの解釈であって、事実は自分で確認するしかないということ。

 

短期間では結果は出ないと理解した上で、継続できることを継続し続けないと成功しないということ。

 

だからこそ、多くの成功者の人が「多動力」が大事というい話をされているのだと思います。

 

今まではやみくもに、どこで何を発信したらよいかわからない状態で発信をし続けていましたが、まずは下記のように分類して動いてみようかなと思います。

 

YouTubeで日々の日常をコンテンツとして発信する

Twitterフリーランス情報、転職情報、就職情報を発信する

・ブログで日々のまとめやわかったこと等を記録していく

・自分の事業のプランニングをする

 

もちろんやってみて、続かないこともあると思うし、他のプラットフォームを使った方がいいこともあると思います。

 

軌道修正があることは大前提で、それぞれのプラットフォームで発信する内容を細かく分類してみました!

 

YouTube

フリーランスになるために自分がやっていることのリアルを発信する。

www.youtube.com

 

こんな感じの再生リストを作ってます!

 

【21時からの簡単おうちごはん】

浪費せず、健康的に生活するために、簡単に自炊ができるということを発信する。

 

【28歳からのフリーランスの作り方】

フリーランスになるために有用な情報の発信する。

 

【アラサー渋谷区民が語る…】

日常生活でのおすすめ情報、お得情報、自分の感動を共有する。

 

【平成最後のプチ就職活動講座】

新卒で就職活動をしている人への情報発信する。

 

【元面接官が語る転職講座】

転職活動中の人へ向けた人事目線の情報を発信する。

 

 

Twitter

フリーランスに関する環境について、自分が得た情報を発信する。

転職、就職、人事に関する情報を発信する。 

twitter.com

ブログ(note)

自分が試行錯誤して行動した結果、をまとめて共有する。

最終的にはまとめて書籍にする。

 

自分の事業をプランニングする

走りながら、どこで人に喜んでもらえるのかということをリサーチして、マーケティング分析していく。

 

 

独立期(1年後)

最近思うのは、会社勤めとフリーランスのいいとこどりをできる働き方が理想だなと思っています。

 

まだまだリモートワークはスタンダードではないので、リモートワークできる会社が今は魅力的に見えますが、たぶん、そのうち、リモートワークができる企業が当たり前という社会になるんじゃないかなあと思っています。

 

そして、どこの会社も副業可能になるんじゃないかなあって(笑)

淡い期待をしています。

であれば、会社を辞める必要はないのかなって。思ったり。

 

社畜はしたいけど、一人でずっと何かをやりたいわけじゃなくて

自分が考えたことや、商品、サービスで誰かに喜んでもらえたり、

少なからず影響を与えられたらうれしいなと思うわけです

 

それが”〇〇会社のふじさん”

ではなく

”ふじ”単体として、影響を及ぼせたら

生まれてきた価値があるのかなと思いました。

 

いずれにせよ、会社勤めとフリーランスのいいとこどりができるようになる時代は何年か先の話になりそうですね。

 

1年後の予定は未定。

 

さて、早く帰って夕飯つくるかー(笑)