文系アラサー女はフリーランスになれるのか?

文系アラサー女が家族の介護をきっかけに、フリーランスになることを決意。フリーランスになるまでの奮闘の記録。

YouTubeやブログを続けられない原因は…これだ!

f:id:freelance-fujiblog:20190128191913p:plain

こんにちは、ふじです。

最近気づいたことがあります。

 

ブログやYouTubeを始めてみたけど、家族に知られたくない、彼に知られたくない、旦那さんに知られたくない、友人に知られたくない…と思っている人がいたら読んでみてください。

 

今発信しているコンテンツや情報は、自分の身近な人にも紹介できますか?

 

私は、正直NOでした。

コンテンツも会社が終わってから、パートナーが家に帰ってくるまでの間にこっそり撮影して、こっそり作って、こっそりUPしていました。

まあ、恥ずかしいからっていうのが1番で、発信している内容そのものではないのですが、「なにやってんの?」と言われるのが怖くて、言えずにいました(笑)

 

でもそうすると、週末やお休みの日、家に帰ってきてからなど、コンテンツ作成をすることができないですよね。

 

私は継続できない根本は、そこにあるのではないかなと思いました。

 

そして、週末の2日間更新を止めると、再開するのが面倒くさくなる!(笑)

発信しなくなると、一気にアクセス数が減ります。

Twitterの更新回数も減りました。

 

家族に私YouTube始めたんだ!と言えるコンテンツかどうかは非常に重要です。

 

可能であれば、家族も協力してくれる内容のコンテンツや家族も興味を持っている内容のコンテンツがベストでしょう。

 

そうすれば、実働は仮に自分だったとしても、客観的なアドバイスをくれたり、自分では得られなかった情報を提供してくれることもあるかもしれません。

 

YouTubeをはじめたの!と宣言してしまうと、「そ、そうなんだ、がんばってね。。。」

で終わってしまうと思うので、YouTube投稿してみようよ!と誘うといいんじゃないかなと思います。

 

一緒にYouTubeを始めようと誘ってみる

 

私も、きっかけは一緒にYouTubeを観ていて、こんな動画でも〇万回観られてるんかい!って気づいてくれたところから始まっています。

 

そして、YouTuberってこの企画で購入したもの全部経費で落としてるんだろうねえええ

って話した瞬間に「えっ?!そうなの?!」

 

というところで興味を持ってくれました。

 

是非家族があまりYouTubeを観ない人で


あれば、とりあえず見せてみてください!

 

私の場合は料理、キャンプ、スノボ、バイクとかの共通の趣味がありました

 

はい!ということで、私は、料理(レシピ)系の動画を作成しようと思います!

ターゲットは共働き30代

キーワードは

時短、節約、おいしい、ヘルシー

簡単、わかりやすい

という感じですかね!

 

キューピーの3分クッキング!みたいな感じがいいなあと思います。

どんなネーミングがいいですかね?

 

ふたりぐらしキッチンノート

幸せふたりごはん

らくうま!ふたりぐらしキッチン

らくうま!ふたりごはんノート

 

まあ、こんな感じでなんか考えます!

 

1月も終わりですが、2月も頑張っていきまっしょい!